園日記

今年のお月見は、10月1日🌝

全クラス くろーばー組(2歳児)

くろーばー組のお友だちは、『おつきさま こんばんは』『パパおつきさまとって』『つきのぼうや』とおつきさまがでてくる絵本が大好きで、そのなかでも今回は『14ひきのおつきみ』の絵本を通して日本の伝統行事であるお月見に興味を持ち、いろいろなあそびを楽しみました🌝🌾

 

まるめてみよう!

 小麦粉と水と塩と油を混ぜてつくった小麦粉粘土をつかってお月見団子をみんなでつくってみました。小さいコロコロや大きいコロコロをたくさんつくってお皿に並べて…小麦粉粘土の感触を手のひらで感じながら楽しむことができました!

 

 

つくってみよう!

 自分の足に白い絵の具をつけて画用紙にペタッ!かわいい足型ができ、「誰のあしがおおきい?」と大きさ比べをした後は、クレパスを使って目や耳を描きうさぎさんに変身!おもちもたくさん描きました。「おつきさまでてくるかな?」「今日は雨だからおつきさまいないね」と言いながら、後日黄色の絵の具を筆で塗って、みんなのおつきさまができました。おつきさまおだんご食べてくれるかな?

 

 

さがしてみよう!

 お散歩に行った公園でススキを探してみました。子どもたちが見つけるのは、どれもねこじゃらし!残念ながらススキは見つからなかったけど、お月見の前日無事にススキは到着し、子どもたちもススキと出会うことができました。

 

 

 

 

2歳児の子どもたちがどこまで理解しているかはわかりませんが、遊びを通して『みて・きいて・さわって』様々な感覚機能をつかっていろいろなことを感じたり、「これなあに?」「どうして?」と不思議に思ったりしながら、子どもの好奇心をこれからも引きのばしていきたいと思います。

 

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる