園日記

絵本から飛び出てきたよ「いもほりバス」!

全クラス くろーばー組(2歳児)

くろーばー組の子どもたちが好きな絵本の一つ「いもほりバス」

 

 

ネズミさんたちがバスくんに乗っていも畑にお出かけして、大きなお芋を掘って食べるお話です。📖📚

「ひっぱれ!オーエス!オーエス!」

「おいも まだ残ってる!ぱくっ!」

と、子どもたちも物語の登場人物になって楽しむ姿がありました。🤩

「わたしもおいもほりした~い」

「ぼくはこーんなに大きいおいも持てるよ」

と子どもたち。

保育園でも何かできたらいいなと思い、クラスでいもほりごっこをすることにしました。

「おいもってどこでできるの?」

「どうやって土の中にいるの?」

絵本を読みながら子どもたちと調べてみました。

「土の中にある!」

「いもばたけだって!」

「(つるに)いっぱいくっついてるよ」

絵本を通してサツマイモがどこにあるのか、どんな形で土の中にいるのかイメージを膨らませ、子どもたちとおいもの製作をしました✨

 

 

新聞紙を丸めて“いものつる”にテープでくっつけて、紫の画用紙でくるんだら完成✨🍠

でぶいもちゃん、ちびいもちゃん、いろんな可愛いおいもたちができました!

 

 

うんとこしょ!どっこいしょ!

すっぽーん!

 

 

畑からおいもが出てくる瞬間がとても面白いようで何度も楽しんでいました👩‍🌾👨‍🌾

 

 

みんながおいもを掘ったあと・・・畑にまだ何か残ってる!

見てみると本物のサツマイモが!🍠

 

 

「土がついてる!」

「重たい!」

と、おいもほりごっこを楽しんだくろーばー組でした🍀

 

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる