園日記

もうすぐクリスマス🎄

全クラス ゆめ組(0歳児)

クリスマスの華やかな飾りを目にする季節となりました。🎀🎁

保育園でも、さまざまな素材や用具を使ってクリスマスの製作を楽しんでいます。🎄

 

くつした

 

クレヨンでお絵描きをしました。最近では身近な大人の行動に興味を持ち、

それを模倣しようとする姿が見られるようになってきたゆめ組さん。

クレヨンを握ってトントンとするお手本を見せると、先生の真似をしてトントントン……

 

 

色が付くというよりは、トントンするのが面白い!といった様子でした。

シール遊びもしました。ペタペタと手にくっつく感触に不思議そうな表情を浮かべる子や、

「取れないよー」と言わんばかりに手をブンブン振る子もいました。

 

 

クリスマスツリー

 

 

のりの付いたツリーの画用紙に花紙を貼りました。

花紙を渡すと最初は戸惑っている子もいましたが、手を添えて一緒に貼ると、真似をして貼りはじめたり、

ギュッギュと力強く叩いたり、貼ったのを再び取ろうとしたりする姿が見られました。

 

 

トナカイ

 

 

手形でトナカイのツノを表現しました。🦌🦌

手に絵の具を付けると、まじまじと自分の手を見つめ、「ペタン」と色が付くと驚いていました。

 

 

目は指スタンプで表現しました。

月齢によっては、指差しをする姿も見られるようになってきたゆめ組さん。

チョンとかわいらしい目や、ビューンと伸びた目。個性が出て面白いです。

 

 

これからも、製作や遊びを通して素材の感触や感覚を楽しみ、

自ら素材に関わりたいと思う気持ちを育て、

思いを表現したいという気持ちの土台を作っていきたいと思います。😌

賑やかになった保育室。クリスマスが今から待ち遠しいです。😍⭐️

 

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる