園日記

お正月遊びをしました🎍

全クラス くろーばー組(2歳児)

先日、GreenHouse板宿園では子どもたちとお正月遊びをしました🎵

    

「習字」

    

“自分のお名前のカードを探して、よ~く見ながら真似して書いてみよう!”

    

    

自分の名前やお友だちの名前がわかるようになったくろーばー組さん。

カードもすぐに見つけることができていました🎵

先生と一緒に筆を持って自分の名前の頭文字を書きました!

墨の色やにおい、文字を書いた時の感触など習字独特の感覚も楽しみました。

    

「だるまおとし」

    

“大きなだるまおとしゲーム♪”

    

    

下から上手に落とせるかな?

ハンマーでてっぺんのだるまさんを落として楽しみました。

倒れると「きゃー♪」と大喜びの子どもたちでした。

    

「たこあげ」

    

“オリジナルカイトを作ろう!”

    

    

ビニール袋にマジックで好きな模様を描き描き🎵

好きな色だけ・虹色・シマシマ・ぐるぐるなどなど…

みんなの個性が出たオリジナルカイトができました!

作ったカイトを持って公園でたこあげを楽しみました。

    

お正月遊びを楽しんだ後は近くの神社に参拝し

「今年も一年よろしくお願いします」とみんなでご挨拶してきました。

    

    

こうして日本の伝統的な遊びを楽しみ、お正月の雰囲気を味わった一日でした。

これからも、日本の良き文化や遊びは子ども達に受け継いでいってもらいたいです。

    

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる