園日記

友だちと一緒ってたのしいね!

全クラス くろーばー組(2歳児)

自分の『て』をつかって

両手の袖をしっかり捲ったくろーばー組の子どもたちは、絵の具の色の黄緑グループと緑グループにわかれて『ペタペタ』手形スタンプを楽しみました。🖐🌈

手のひらにしっかり絵の具をつけて大きな模造紙に『ペタッ!』初めは自分だけの手形で小さく感じてもみんなの手形がどんどん集まってくると「うわ~!手がいっぱい!緑だらけ~」と大喜びしながら模造紙の白い部分を探してスタンプあそびを繰り返しました。

    

    

ローラーをつかって

ローラーを使っての絵の具遊びでは、「行きはくるま。帰りはひこうき。」とローラーの扱い方も遊びを通して学び順番に楽しむことができました。🤩✨

はじめはうまく線を描くことができない子どももローラーの扱い方に慣れてくると大きな模造紙の端から端まで線を描こうと頑張っていました!

    


        

エアパッキンをつかって

エアパッキンを丸めたものをつかっての絵の具遊び⭐️身近な素材を使って絵の具遊びをするといろいろな形が描くことができ、子どもたちもできあがったスタンプの模様を不思議そうに眺めていました😮

    

    

大きな模造紙のキャンパスにお友だちと一緒に絵の具をつかって遊ぶことで、スタンプするおもしろさやできあがっていく嬉しさや喜びの輪が広がり、自然と笑顔いっぱいな時間を過ごすことができます。😌💓

くろーばー組になった当初は、一人での活動が中心だった子どもたちも最近では、友だちとの関わりも増え一緒に経験できることが増えてきています。

「うれしいね」「おもしろいね」「やった!」と一緒に共有できる経験をこれからも積み重ね、素敵な仲間づくりができる年齢へとつながっていってほしいと思います🌻🌻🌻

(それぞれにつくった大きな模造紙のできあがりは今後のお楽しみ…)

    

    

🌸令和3年度春入園説明会予約受付中!!!🌸

詳細はこちらの⬇️URLをクリック!!!  

https://greenhouse.gift/news/2021/01/2116/ 

     

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる