園日記

いっぱいあそんでおおきくなろうね♪

全クラス ゆめ組(0歳児)

保育園で一番小さいクラスのお友だちゆめ組さんは、2名からのスタートです❗️ 

保育園にはたくさん玩具があって、子どもたちはお気に入りの玩具であそびます。つかまり立ちができるようになったAちゃんは、6カ月で入園してきていたのでゆめ組さんも2度目でベテランです。

ハイハイでいろいろなところに行って好きな玩具を自分で引っ張り出してあそんだり、手でボールを転がしては、ハイハイで追いかけてを繰り返し楽しんだりしています😉

4月から入園してきたBちゃんは、初日はずり這いをしていたのが3日目からは手でしっかり体を支えてお尻を上げてゆっくりですが、Aちゃんのあとを追いかけるようにハイハイですすめるようになりました!👏

      

お散歩では、風が吹くとにっこり笑ったり、手が届きそうな桜に手を伸ばしたり、子どもたちにとっていろいろな出会いや刺激がたくさんあります🤗

     

    

乳幼児期は手の成長とともに、周りの世界を認識しはじめ世界がひろがってきます。生まれたばかりの赤ちゃんは小さな握りこぶしをつくり、大人の指を握っていたのが、いつの間にかその手でお気に入りの玩具を握ったり、周りにあるものを掴もうとしたりしはじめます。

大人にとっては当たり前になっている手の動きですが、この時期の子どもたちにとっては、玩具をただ手のひらで握っていた段階から玩具を振ることができるようになり、持ちかえができたり、振り方をかえてみたり…手の使い方から指の使い方、指先の使い方とあそびを通して学んでいきます。

子どもたちの興味を引き出せるような玩具を準備したり、いろいろな素材を通して手で感触を感じたりしながら子どもの成長を支えていきたいと思います😌✨

0歳児の小さな手が、将来大きな夢をつかんだり、未来に向かって歩んでいくことができるよう、いろいろなものに興味を持ちあそんだり、自分から手を伸ばして触れたりできる環境を整え、子どもたちと一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。🐣☘️🌈

     


⭐️緊急事態宣言解除により、園見学再開中⭐️
令和3年度入園随時受付中!

    

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる