園日記

どんな模様ができるかな?

全クラス ひまわり組(3歳児) STEAM教育 そら組(4歳児)

幼児組に進級し、一つ大きくなった子ども達。

最近興味を示して夢中になっている遊びが、『モザイクステッキ』という玩具です。

(子ども達からは“プチプチ”という愛称で親しまれています🎶)

遊び方はとても簡単で、穴の開いたボードに手先を使ってモザイクステッキをさして、絵や模様を作っていく平面の構成遊びです。

始めたころは無秩序にただ単純に指すことが楽しかった子ども達も次第に秩序性を持った並べ方や具体的なものを表現するようになってきました✨

    

    

左の男の子はただ一列に並べているようで、「青は○○(電車の名前)、赤は△△(電車の名前)!」と大好きな電車をイメージしながら指していました。色にこだわりがある子どもらしい発想です😉

また、円を描くように模様を作る姿も見られるようになり、きれいな円になるように何度もステッキを指しては抜くを繰り返し、ようやく思い通りの模様ができると達成感で誇らしげな表情が見られます。

    

    

「僕の顔ができたよ~!」と大喜び💖

この遊びを通して、指先の発達を促す巧緻性を養い、また模様や形を作ることで図形認識力を養うことも期待させます。

これからも子どもの創造性を育てながら遊びの幅を広げていきたいと思います😌

    

    

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる