園日記

「じぶんだけのいろ」

全クラス くろーばー組(2歳児)

新しいクラスに戸惑っていた子どもたちでしたが、新しいおもちゃで遊んだり、生活の流れも分かり、お兄ちゃん・お姉ちゃんの姿をマネして、自分から進んでトイレに行ったりと少しずつ新しい環境にも慣れてきました。最近では色に興味をもつ子が増えたので、

  

「じぶんだけのいろ」

  

という本を題材に子どもたちと一緒に自分だけの色探しをしました⭐️

子どもたちと絵本を見ながら、あかあおきいろなど様々な色に触れました。まだきちんと色と名前が一致していない所もありますが、保育者が言った色をマネしながら少しずつ覚えてきています。

     

     

絵本で色を楽しんだ後は、自分だけのカメレオンを作りました。好きな色を選んでカメレオンの体にたくさん色をぬっていきます。横線をたくさん描く子、グルグルと大胆にぬる子、足だけを中心にぬる子など子どもたちによって様々で個性豊かなカメレオンができました🎨

    

     

最後にカメレオンを持ってお散歩へ!!草花・空・風景をカメレオンの体に入れて、自分だけのカメレオンの色をたくさん見つけることができ、また、季節のお花・虫など季節にもたくさん触れることができました🤲

     

     

子どもたちが興味を示していることを保育者が読み取り、興味の幅が広がるように一緒にいろんなものを発見し、探したりと想像力・豊かな感性が培うように楽しみながら、様々な体験ができるような保育を行っていきます😌✨

      

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる