園日記

シャボン玉飛んだ~♪

全クラス ひまわり組(3歳児) そら組(4歳児)

最近の幼児クラスの子ども達はシャボン玉遊びに夢中!✨

モールを使って道具作りから挑戦。クルッと輪っかにしたらあっという間に

完成!

さっそくシャボン玉飛ばしの開始👀

    

    

最初は膨らむ前に割れてしまい、「できな~い」と苦戦する子ども達…。

シャボン玉を飛ばすにはコツがいります。

まず、モールにシャボン玉の膜が張っていない時にいくら吹いても飛びません。モールにシャボン液をしっかり浸すことが重要です。

そして、吹く力加減です。勢いよく拭いてもすぐに割れてしまい、反対に、弱くても膨らむ前にしぼんでしまいます。

この2点のコツを先生に教わるわけでもなく、失敗と微調整を繰り返しながら何度も挑戦し、ついに…

    

    

成功しました~♪ 空まで飛んでいくシャボン玉を誇らしげな表情で見届けていました😊

夢中で遊んでいると、「シャボン玉は三角にもなるのかなぁ」と疑問を持った子がいました。

そこで一緒に様々な形を作ることに!好きな模様を描いてその上にモールを合わせて自由自在に変形させていきます。

    

    

たくさんの形が出来上がり、いざ実験へ!👀✨

    

    

ハート型を選んだ子が吹いてみると…やっぱり丸い形にシャボン玉が飛んでいき、「何でだろう…」とボソリ。

星型を選んだ子は…「吹きにくい…」とツッコミを入れていました😂

    

    

どの形でも結果的には丸いシャボン玉になることを知った子ども達ですが、モールの大きさの違いや吹く加減によってシャボン玉の出る量や大きさが変わることに気付き、「見て、大きいのできた!」「たくさん飛んだよ」とすっかりシャボン玉名人になっていました😊

    

      

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる