園日記

なんだかつめたい!これなぁに?

全クラス ゆめ組(0歳児)

保育士がシートを広げると「いったいなにがはじまるの?」とワクワクドキドキ目を輝かせて子どもたちが集まってきます。🤩✨

保育士が製氷皿をだすとそこにはなんだか赤いものが…。子どもたちは、何かわからないものに手を出さずに、じ~と見ていました。

保育士がつんつん指でしてみると子どもたちもまねをしてつんつん!「いったいこれなぁに?」と目を大きく見開きます。🙄 製氷皿で作ったものは赤色の寒天!

    

     

保育士が寒天を手のひらに乗せると「私にものせて!」と手を広げアピールするAちゃん。手のひらに寒天を乗せると「わー!」と大きな口をあけて冷たさとぷにぷにの感触に驚いていました。

Bちゃんは、寒天を手に持って反対の手に持ち替えてを繰り返しながら、あそびはじめました。🤲

寒天の感触になれはじめると小さい手で寒天をつかんだりちぎったりしながら少しずつあそびが広がっていきました。寒天を握りしめ指の間から寒天が出てくるのをじっと見たり、小さくなった寒天を製氷皿に戻したりいろいろなあそび方を楽しむことができました。

    

    

後日、今度はタッパーで少し大きめの寒天を準備すると子どもたちは、またまた「いったいこれなぁに?」の表情ですが今度は寒天に手を伸ばしてみます。

     

    

手で触ってみると「寒天だ!」と以前にあそんだことがあるということがわかり夢中になってあそびはじめていました。大きい寒天を持ってニッコリ喜んだり、手先を使って小さくちぎったりしながら感触を楽しんだり…。👶

    

    

これからの暑い夏に向けてひんやりとした寒天の感触は子どもたちにとっても嬉しいあそびの一つです。寒天に触れることはもちろん、にぎったりちぎったりすることで手先の運動や指先の感覚を育むことにもつながります。

同じ色の寒天だけでなくいろいろな色の寒天を準備することでいろいろな色の寒天を混ぜたり、器に入れたり子どもたちのあそびは無限に広がります。🎨🌈

子どもたちがいろいろな素材に触れ、「これなぁに?」と興味をもったり、自分から手を伸ばして触ってみようと意欲をもったりできるようなあそびをこれからも楽しんでいきたいと思います。🙂

    

    

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる