園日記

積み木であそぼう

全クラス ふたば組(1歳児) PICKUP

    

同じ形がぎっしりと並んだ色彩豊かな積み木。初めて目にしたふたば組のお友だちは、「これはなんだろう🙄」と好奇心や探究心が芽生え、じっくり見て、指でつまんで、口に入れてみるから、積み木あそびがスタートしました。

    

持ったときの手触り、口に入れようとしたときの木の匂い、転がったり積み木同士を打ち合わせたりしたときの音など、興味を満たしてくれる刺激がいっぱいです。🤩

    

   

そして徐々に、並べたり積み上げたりできるようになっていきました。

    

    

まだまだ、十分な組み立てはできませんが、少しずつあそびの幅を広げています。

重心が真ん中にないと、簡単に崩れてしまう積み木‥。ガシャーンと音をたてて散らばることがおもしろく、積んでは崩すあそびを繰り返し楽しむお友だちがいました。

    

   

先生が高く積み上げてみると、自分と同じ目線の高さに驚き、拍手をするお友だち。まねをしようと頑張る姿や、崩れてしまうと悲しむ姿にも成長を感じました。

   

   

単純そうに見える積み木あそびですが、子どもたちにとってはあそびが無限に広がる玩具です。

積み木あそびを通して、ものの形を想像しながら自分自身のイメージを形作る『創造力』や、ものの方向や位置、形、大きさなどを認識する『空間認識能力』が期待できます😉

そして積み木が崩れる経験から、「そおっと」積むなど、崩れないようにする工夫ができるようになっていきます。

その繊細な作業では、『手先の器用さ』『バランス感覚』『集中力』が育まれます。

崩れるからこそ、真剣に取り組み、失敗を体験し、達成感を味わうことができます。 次第に目的をもって複雑な構造物を作るようになり、お友だちと協力するようにもなるでしょう。積み木あそびを通しての成長も楽しみです✨

    

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる