園日記

みんなで元気に夏を乗り切るぞ~✊✨

全クラス 保健

本格的な夏が始まり、とても暑い日々が続いていますね。

GreenHouse板宿園の園児さんは、熱中症に気を付けてながらプール活動や夏祭りなど夏ならではの行事を楽しんでいます🌻🌻

     

先月、板宿園で実施している熱中症対策をお伝えしました。

園児さんにも熱中症について一緒に考え、自分の身体を少しでも知ってもらえる機会になればいいなと思い、保健指導を行いました!

    

まず「熱中症って知ってる?」と質問をしてみると、

「知ってるよ~!クラクラして倒れるんでしょ?」「お茶いっぱい飲まないとダメ!」「どんどんしんどくなるんだよ!」などの答えが返ってきて、みんなとても理解していて驚きました😮✨

次に「どうして熱中症になるの?」というお話をしました。

       

       

暑い日にたくさん汗をかいたり、排泄物が出ることで自然と体内の水分量が減ります。

そのため、ふらつきや嘔吐など様々な熱中症の症状が出ることを伝えました!

すると園児さんからは・・・

「それはたいへん!」「ちゃんとお茶飲む!」😱と言うお返事がありました。

        

       

最後に「1日に必要な水分量」についてのお話です。

幼児クラスのお友達の1日に必要な水分量は体重1kgあたり90ml〜100mlです。

1日の水分量を園児さんにもわかりやすいよう、ペットボトルに入れたものを実際に持ってもらいました!

        

       

「おも〜い💦」「いっぱいあるけど頑張って飲めるよ!」と実際に量を見て、重さを持ち、身近に感じることでより実感してくれた様です😊😊

       

       

今回の保健指導では園児さんと一緒に考え、感じ、学ぶことができました✨✨

この夏、園児さんたちが少しでも自分の体のことを気にしながら過ごしてくれたら嬉しいです🌼 また、GreenHouse板宿園の園児さんが楽しく元気に夏を乗り切れるよう見守りたいと思います😌💓

          

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる