園日記

🍅野菜スタンプ🍆

全クラス くろーばー組(2歳児)

 最近は野菜に興味をもつ子が増え、おままごとで野菜を手に取って名前を言いながら切ったり、給食に出ている野菜一つ一つを見せて保育士に「これなに?」と聞いたりと、何の野菜なのかと知ろうとする姿が見られるようになりました😚

                  

子どもたちがもっと野菜に興味がもてるようになればと今回は「野菜スタンプ」を行いました!!

                   

まずは「やさいのおなか」という本をみんなで一緒に見ました⭐「これは何の野菜のおなかかな?」と子どもたちに聞くと「トマト!! ピーマン!!」など自分で考えてたくさん答えてくれました💛他にも写真を使って野菜のおなかを一緒にみてから本物の野菜へ!!

                       

                       

匂いをかいでみたり、野菜の感触を楽しんだり、「これなに?」と野菜の名前を保育士に聞いたりと、スタンプ以外の楽しみ方をしてからスタンプスタート!!

自分たちで自由に野菜を選んで画用紙にペタペタ✨オクラを押して「ほし」という子や「だいこん」と言いながら押す子など様々な反応を示しながら楽しんでいました🙌

                          

                         

今回の製作を通して野菜の形や触った感触などを楽しみ何に見えるのか考え、子どもの想像力を育むと共に、苦手な野菜にも興味をもつようになり食育にも繋がっていければいいなぁと思っています😌✨

                     

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる