園日記

水っておもしろい!!

全クラス ふたば組(1歳児)

暑さに負けず、元気いっぱいに遊ぶふたば組のお友だち。
天気の良い日は、水遊びを楽しんでいます。

はじめは戸惑いながら、タライに張った水に、そーっと手を入れていましたが、慣れてくると顔に水がかかってもへっちゃら。両手を伸ばしてバチャバチャと水面をたたき、水しぶきを喜んでいます🤩

玩具あそびでは、バケツやジョウロに水を入れるだけの単純な遊びから、水を汲んで、運んで、流してを繰り返したり、バケツからバケツへと水を移したり、自分の体や先生の足に水をかけてみたりと、工夫して遊ぶ姿が見られるようになりました✨

               

                                

これはなんだ?と魚の形をしたスポンジを発見!ふわふわ?ざらざら?スポンジを握って感触を確かめます。
ちょっと水の中に入れてみようかなー‥とタライに入れて、再び触ってみました。
おや?さっきと違って、スポンジを握ると水が出てくるぞ‥!!重さや手触りが変わったスポンジに、興味津々です。

                        

                        

さまざまな素材の玩具を用意することで、想像力が膨らみ、水のおもしろさを体験しているお友だち。
そこで、手作り玩具を作ってみることにしました。

ペットボトルやホース、ビニールテープなどを用意して‥。

                     

                        

丸シールをペタペタと自由に貼ります。ホースをつける先生にも釘付けです。最後に目を丸シールで表現すると‥🤔

                         

                  

「わぁ〜」と歓声があがり、「ゾウ!タコ!」と大喜び!
後日、早速手作り玩具で遊んでみました。

               

なが〜いゾウの鼻から、ピューッと勢いよく水が流れ出し、「あ!あ!」と嬉しそうに手を伸ばします。バケツやジョウロとはまた違った、水圧や細長い水の形にもびっくりしていました。🙄

                  

                         

完成したときは、おや?足がないぞ‥?と思っていたタコも、水を汲むと穴からシャワーのように水が飛び出し、足がたくさんあるタコに大変身!水の出方がおもしろかったり、水の感触が心地よかったりと大人気になりました✨

                 

                                       

水遊びを通して、「冷たいな」「気持ちいいな」「不思議だな」「キラキラ光ってきれいだな」と、いろいろな感情や感覚を知ることができたお友だち。
手や足、耳や目など、からだ全体で水に触れて遊ぶことで、好奇心や感受性が育ち、五感の発達にも繋がっています。

水っておもしろい!!と思う気持ちが、たくさん芽生えた夏になりました⭐️

                                        

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる