園日記

どの感触がお好み?  

全クラス ひまわり組(3歳児)

夏の遊びの中で様々な感触遊びを楽しみました。

                   

⭐️片栗粉⭐️

                        

サラサラの粉に水を加えると…あら不思議!

見た目は粘土のようですが、ギュッと握ると硬くなり、離すとドロリと流れ落ちる不思議な感触に、ついつい何度も触ってしまう虜に…!

                         

                    

⭐️寒天⭐️

                 

寒天作りから挑戦!

水と寒天粉をお鍋の中で混ぜ混ぜ…

(この時はまだ完成が想像できず、「どうなるの?」とワクワク😊)

                                

                                       

色を付けて完成!色鮮やかな寒天が並び、「キレイ✨」「触ってもいい?」と嬉しそうな子ども達。容器から取り出すと「プルプルしてる~」と揺らしてみたり、手でグチャグチャに潰してみたり…。

カップを用意すると寒天を混ぜて「ミックスジュースできたよ~」と振る舞ってくれました🎶

                                             

                                                

⭐️スライム⭐️

                                               

触った時に感じるひんやりとした温度やベタベタヌルヌルした感触がお気に入り💛

スライムの濃度によって変化する様々な触り心地が面白い素材です。

細長く伸ばしたり、クルクル丸めたり、ちぎったり…形が変化していくたびに「これは何かなぁ~」とイメージが広がります😌

                                  

                

⭐️⭐️

                

大きな紙を目の前に「お絵描きするよ~」と先生。「何で描くの?」と尋ねる子に氷を見せると「本当に描けるの…?」と半信半疑の子ども達…(*_*)

いざ氷に触ってみると「冷たい!!」といいリアクションが!!色付き氷を紙の上で滑らせると線が入り、「本当だー、クレヨンみたい。」とお絵描きができることに気付き、思い思いに好きな絵を描いていました。「(氷が)小さくなってきたよ」と氷が溶けてきたことに気付いた子ども達は、手で握りしめて体温で溶かす遊びに夢中になっていました😃

                  

               

⭐️⭐️

              

石鹸を使って泡作り!何度も何度もゴシゴシゴシゴシ…なかなか疲れます😅

しかし、どんどん泡が溢れてくると「フワフワで気持ちい~」と手ですくえる程の泡になりました。「クリームみたい」と食べ物に見立てたり、体や頭に泡をつけてお風呂ごっこを楽しむ姿も見られました🎶

                 

                    

感触遊びでは素材によって異なる多様な触感を得ることができます。

手は第二の脳、足の裏は第二の心臓と言われており、そんな重要な役目を担っている手足、そして体全体を使って感じる「触覚」は乳幼児期に大切な働きを担っています。

また、偶然にできた形を楽しみながら、何に見えるのか、どのような触り心地なのかを考えることで、想像力や思考力を育むことにもつながります。

素材によって様々な反応や遊び方を見せてくれた子ども達が、今後はどのような物に触れて何を感じるのか、ますます楽しみです😊

                  

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる