園日記

お散歩大好き🐥🐣🐥

全クラス ゆめ組(0歳児)

1歳を過ぎたゆめ組のお友だちは、「お外に行こうよ。」と自分たちで洋服入れのかごから帽子を出してきて保育士のところに持ってきます。特に夕方の時間に、帽子を持ってきて「おでかけしよう」とアピールしてきます。そんな時は、帽子をかぶって保育園の中を探険し、廊下をてくてく歩いたり事務所をのぞきに行ったり…「おでかけしようよ」の気持ちを受け止め、少しおでかけすることで子どもたちも満足しているようです😌

               

                  

先日、風も吹きお天気も良かったのでお散歩に出かけました。4月当初はベビーカーに乗ったり、抱っこされたりしながら2名で行っていたお散歩も2人乗りベビーカーとお散歩カーに分かれて乗るほどに増えたお友だちと一緒にお散歩に行きました🐥🐣🐥

                        

                    

月齢の低いAちゃんとBくんはベビーカーに乗って風を感じながら気持ちよさそうにお散歩を楽しみます。保育士の歌に体を揺らしながら景色を楽しみ、公園につくといろいろなものに目を輝かせ保育士と一緒にお花や草、砂に触れてあそび、たくさんの出会いを楽しんでいます✨

                    

                        

 しっかり歩くことができるようになったお友だちは公園につくとお散歩カーから降りて公園の中をてくてく…はじめは靴を履いて歩くことが難しかった子どもたちもしっかりした足取りやゆっくり慎重に歩いたりしながら公園の中を探索します。自分の行きたいところに歩くことができることが嬉しくて保育士やお友だちと目が合うとニッコリ😊「みてみて~歩けるよ!」と何とも言えない嬉しそうな表情が広がります😁

                       

                   

何度か散歩に行った帰り道。車が通らない所でもお散歩カーから降りててくてく保育園を目指して歩いてみました。ちゃーんと保育士の後ろをついててくてく歩く子どもたち。少しの距離でしたが、子どもたちにとっては、ちょっとした冒険のようでワクワクドキドキ💛しっかり歩いて無事に保育園まで帰ることができました。

自然豊かになる秋を感じながら、子どもたちと一緒に秋探しの冒険に行き、いろいろな出会いを通して、心豊かに育っていってほしいと思います😌✨

               

                  

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる