園日記

✨万華鏡の世界✨

全クラス ひまわり組(3歳児)

ある日、保育室にこんなものが…

                   

                 

「これ何~?」と興味津々の子どもたち。

「これは万華鏡っていうんだよ。」と先生が言うと、「まんげきょう…?」とキョトン顔🙄

「覗いてごらん。」と言われ、恐る恐る覗く子どもたち。(意外と警戒心強めですね…😆)

覗いてみると、「何か見える!」「キラキラしてるー!」と驚きと笑顔に😲😃

                   

                     

「一緒に作ってみようか!」と先生が提案し、万華鏡作りに挑戦。

「キラキラ(ビーズ)、いっぱい入れようよ!」と自分達で好きな色や形のビーズを真剣に選んでいました。

                  

                

完成するとさっそく覗き込み…「ハート(ビーズ)がなんか変な形になってる~。」と模様の変化を楽しんでいました🎵

先生が別の万華鏡を持ってきました。

                          

                      

「これは中が鏡だけになっているんだよ~。」と伝えると、「😮❔」顔の子どもたち。覗いてみると「何これ?!」「いっぱい見える!」と、はたまた驚きと笑顔に😲😃

部屋中を万華鏡で覗きながら見回したり、自分の手をかざしてみたり…

                     

                   

友達の顔を覗き込むと…「うわっ!目がいっぱいや!!」と大爆笑🤣

                             

                  

いつも見えている物や景色が、フィルター(今回はプラ板と鏡を使用しました)を通して、また違った見え方になる面白さに気付いた子どもたち。

万華鏡の不思議な世界に夢中になっていました🎵

                  

                      

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる