園日記

えほんよんで~📚📖

全クラス ゆめ組(0歳児)

毎月何冊か絵本を選んで繰り返し楽しんできていたので、ゆめ組の子どもたちは、絵本が大好きです😍

             

10月の絵本

『だるまさんの』『こちょこちょさん』

『まてまてももんちゃん』『おつきさまこんばんは』

です。

               

子どもたちに人気のだるまちゃんシリーズ・今の子どもたちのあそびに展開できる絵本・生活にそった絵本を今月は選びました📚📖

              

                 

今までは、保育士のお膝に座って絵本をみることが多かった子どもたちですが、最近は、保育士が絵本を持ってくるとゆめ組のお友だちみんな保育士の周りに集まってきます。牛乳パックで椅子を作るとちょこんと座って、みんな揃って絵本を見ることができるようになりました✨

                  

                  

『だるまさんの』絵本では、「だ・る・ま・さ・ん・の・」で保育士と一緒に体を横に揺らし、「め」「て」「は」は大きな声でまねっこして言うこともできるようになってきました。月齢の小さいお友だちも自分の目を触ったり、手のひらを広げたりして絵本を楽しむことができています。

また、『こちょこちょさん』の絵本では、絵本だけでなくわらべうたあそびなどでもこちょこちょあそびを楽しんでいるので、子どもたちもいつこちょこちょされる?とワクワクドキドキで絵本を楽しんでいます🤩⭐️

                 

               

0歳児の子どもたちにもそれぞれにお気に入りの絵本はあり、本棚に並べている絵本を自分で選んで「よんで~」と保育士の手に持ってきて保育士の前にちょこんと座ります。読んでもらう絵本を自分でめくりたかったり、じっと絵本をみつめたり絵本の楽しみ方はそれぞれですが、どの子どもにとっても大切な絵本です😌📚

子どもたちにとって絵本は、保育士など大人との関わりを持つ一つのあそびでもあり、絵本を通して声や表情の反応の変化をちゃんと感じています。

子どもたちとコミュニケーションをとりながら、絵本のおもしろさを耳や目だけでなく、指先など全身で感じることができるこの時期に、たくさん読んであげ、脳の発達や感受性を育てていきたいと思います🧠✨

                             

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる