園日記

旬をいただきます🍠⭐️

全クラス 調理室

秋の味覚がおいしい季節がやってきました!🍠🌰

“旬”とは一年間で、その食べ物が一番おいしく食べられる季節のことです。

野菜は旬の季節を迎えると、味がおいしくなるだけでなく、香りもよく含まれる栄養素もぐっと増えます🎶

秋が旬の食材の代表格、さつまいもを持ってゆめ組さんへ向かうと…

           

               

最初はなんだか恐る恐る触ったり、眺めてみたり…

「お芋だよ、おいしそうだね。いいにおいするかな?」先生たちの問いかけに少しずつ興味を持てた子どもたち🙄🤔

             

                

じっくり観察したり、豪快に両手に持ってみたり!いろんなかわいらしい反応が見られましたよ。

そしてこの日のメニューは

            

                 

ほっくりあま~いさつまいもは子どもたちから人気でした!✨

旬のお芋さんから栄養をたっぷりいただいた子どもたちでした😌

             

【さつまいもの栄養素】

さつまいもは、食物繊維のほか、ビタミンC、ビタミンE、カリウムなどを含みます。

特にビタミンCはさつまいも1本でりんごの4倍以上。またさつまいものビタミンCはほかの野菜に比べて熱に強いのが特徴です。皮の部分が特に栄養価が高いので、皮ごと調理するのがオススメです!

【おいしいさつまいもの選び方】

皮の色が均一で鮮やかで、ツヤがあり、表面に凸凹が少ないものを選びましょう。ひげが硬く伸びているものは筋っぽく食べづらいです。また、表面に黒い塊がついているのはさつまいもの蜜で、糖度が高くて甘いお芋のしるしです!

               

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる