園日記

運動会を華やかに‥🏳️‍🌈

全クラス ふたば組(1歳児)

今年の運動会は、広い体育館で行われ、カラフルで華やかな万国旗を飾って盛り上げました。

ひとつひとつの国旗は、子どもたちの手作りです🤲

         

             

普段から列車あそびが大好きなお友だちは、はじめての『ローラー』に、興味津々。

見本を見せる先生の周りに、目を輝かせながら集まってきました。赤い絵の具をたっぷりとつけて、白い画用紙の上をコロコロと転がし、色がつく楽しさに夢中になっていました👩‍🎨👨‍🎨

             

              

『シール遊び』では、画用紙の好きなところに、星型のシールをペタペタ。

シールを剥がす→貼る→ゴミを捨てるといった一連の動作のくり返しは、手先の力を伸ばしていきます。

最初は台紙から剥がすのが難しく、怒って台紙ごと丸めてしまったり、台紙から剥がせても、シールが手にくっついて離れなくなってしまい、「とって~」と助けを求めていたお友だちも、普段の遊びや製作の中で繰り返し経験をしてきたことで、今ではこの動作がひとりでできるようになりました。

シール遊びは手先を器用にするだけでなく、集中力や作業力を身につけたり、形や色の認識や想像力を育てます。そして、「貼れた」「おもしろい形になった」という喜びは、達成感を味わい、意欲を育てます💪

乳児期の間に、楽しく遊びながら手先をたくさん動かす経験は、お箸や鉛筆を持つ準備にもつながっていくので、大切にしています😌

                        

              

『手形スタンプ遊び』では、自由に手のひらに絵の具をつけて、絵の具の感触を味わいながら、のびのびと表現することを楽しみました✨

いつもならあまり好まれない「手を汚す」という行動が許されることで、自由で開放的な気持ちを存分に味わうことができます。思いのままに自己表現ができ、満足そうな様子でした🎶

              

           

最後は『ダンボールスタンプ』を楽しみました。

ダンボールの折り方を工夫して、丸・三角・四角の形ができるスタンプを作りました。ダンボールは断面が波線になっているので、スタンプをすると模様のようになりおもしろいんです。お友だちはわくわくした様子でダンボールを握り、トントンとスタンプし、「さんかく!まる!」「あお!オレンジ!」と、形や色にも興味を持って言葉にしていました。

この国旗は、かわいらしい笑顔の写真を撮って貼り、世界にひとつだけのオリジナルの国旗となりました🏳️‍🌈

                  

               

みんなで楽しく作った、華やかで個性豊かな万国旗が、体育館を彩り、雰囲気や気持ちを盛り上げてくれました。

のびのびと体を動かし、たくさんの笑顔が輝く、素敵な運動会となりました。

              

               

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる