園日記

染物に挑戦!🍇

全クラス ひまわり組(3歳児)

保育園の近くに大きな商店街があり、その中を散歩するのが大好きな子どもたち。

先日、みんなでお買い物ごっこをしました。お目当ては今が旬のぶどう🍇

「ぶどう、あるかなぁ」「大きいのがいいね~」とワクワク😊

お店に着くと、「おおきいぶどう、ください!」と元気な声で店員さんに伝えることができました。

        

          

無事にぶどうを買うことができ、大喜びの子どもたち。「重いね~」「美味しそう」と持ったり匂ってみたりしていました。

             

         

今回はぶどうの皮を使って染物づくりに挑戦しました。

まずは皮むき…

指先を使って一粒ずつ丁寧に剥いていきます。皮の中から実が出てくると、「なんか黄色いの出てきた!」と驚く子どもたち。ぶどう本来は紫ではなく黄色であることに気付いたようで、発見を楽しんでいました🎵

               

              

次は染める布に模様を付けていきます。輪ゴムで好きなところを縛っていくのですが、これがなんとも難しい…😞 苦戦しつつも先生に手伝ってもらい、下準備は完了!

             

        

布とぶどうの皮を持って調理室へ。「ぶどう汁(染液)、作ってくださーい」とお願いをしました。

ぶどうの皮を鍋でグツグツ…。綺麗なぶどう色の染液ができました。

             

          

染液の中に布を染み込ませると…布に鮮やかな紫(濃いピンク?)色が付きました!

布を絞りながら、「ぶどうのいい匂いがするね~😊」となんだか食欲も出てきました😄

              

           

縛っていた輪ゴムを取ってみると、丸い模様がほのかにポツポツ…。くっきりと模様は出ませんでしたが、一人ひとり多様な模様が表れ、世界に一つだけの染物が完成しました!

             

             

普段は捨ててしまう野菜や果物の皮で、こんなにも素敵な染物ができることに気付き、子ども達もたくさんの驚きや発見があったようです。これからも身近な物を使って遊びの幅をどんどん広げ、興味関心を深めていきたいと思います。

染物はかばんに変身⭐️⭐️

(かばんを持って何を買うのかな?やっぱりぶどう??😆)

           

            

ちなみに…ぶどうの房を花瓶に入れてぶどうができるか観察中。「ぶどうが出来たら食べる!!」と意気込む子ども達でした😉

                 

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる