園日記

秋🍂から冬🎄へ…

全クラス ひまわり組(3歳児)

 12月に入り、舞い散る枯れ葉や冷たい風に、少しずつ本格的な冬の訪れを感じるこの頃…。子ども達からも「寒いね…」と会話の中に冬を感じるやり取りも出てきました。

部屋の中には秋の時期に遊んでいたドングリや紅葉、松ぼっくりなど子ども達が見つけてきた宝物がたくさん置いたまま…。

「来年までしばしのお別れかな…。」としみじみ考えながらみんなで遊んだことを思い出していました。

特にお気に入りだった松ぼっくりは、遠足や公園に行ったときに夢中で拾ったり、近所の方に大量にいただいたりと、かごの中がどんどん増えていきました!

            

               

松ぼっくり使ってごっこ遊びを楽しむ子ども達。レンジに入れて温めたり、フライパンで焼たり…どんなメニューを作っているのでしょうか🤔❓

          

                 

「お待たせしました~♪」とごちそうを振る舞ってくれました。

             

                     

また、松ぼっくりに数字のシールを貼ると腕時計に変身!パパが付けてるのと一緒だ!」とちょっぴり大人気分も味わいつつ😆、時計が読める子は本物の時計と見比べながら、「今は長い針が3で、短い針が…」と時間を確かめていました。

                   

                     

思い出がたくさん詰まった大切な松ぼっくり…。片付けてしまうのはもったいない!とクリスマス仕様に変身することにしました。

まずは、絵の具で着色していきます。「緑と黄緑、どっちにしようかな…」と迷いながらもいざ塗り始めると真剣そのもの!端まで丁寧に塗っていました。

                  

           

飾りつけは様々な形のビーズを用意しました。「汽車(の形)がある!」「これは…りんごかな?」と友達とおしゃべりをしながら和気あいあいと作っていました😊

        

               

松ぼっくりは形を変えて秋から冬へと大変身!12月も大活躍の松ぼっくりでした🎄

     

        

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる