園日記

「さむさメーター」はじめました⛄💗

全クラス 保健

12月に入り寒い日々が続きますね。

そんな寒さにも負けず、GreenHouse板宿園の園児さんは元気いっぱいに過ごしています😊

GreenHouse板宿園では夏の熱中症対策のひとつとして「あつさメーター」の掲示を以前のブログでご紹介しました。

11月の気温が下がり始めたある日・・・。ひまわり組の園児さんから「あつさメーターはあるのに、さむさメーターはないの🤔?」という声が!!

「あつさメーター」を毎日確認してくれていたひまわり組さん。

「さむさメーターも作ってほしい!!」とのリクエストがありGreenHouse板宿園オリジナルの「さむさメーター」を作成してみました✨✨

                

                 

さむさメーターは気温や湿度、風の予想を含めた「体感温度指数」を元にレベル1~3で作成しました。

さむさメーターの表示にはみんながわかりやすいようにレベルを表情で表したり、簡単な気温の説明ものせました😊

                   

                

12月になり作成したさむさメーターを掲示してみると…

「あっ!さむさメーターができている!!」「今日は寒そうなお顔だね」などの声が聞こえてきました。

そして「作ってくれてありがとう」とニコニコ笑顔で伝えてくれました💗

私たちが思いつかなかったさむさメーター。これからも子どもたちの見つけた興味や関心のあることを引き出しながら、子どもたちと一緒に考えたり調べたりできる機会を大切にしていきたいと思います🍀

               

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる