園日記

ワクワク☆ドキドキ☆クリスマス🎄

全クラス くろーばー組(2歳児)

 12月に入り、園内ではクリスマスの飾りが付けられたりクリスマスの絵本を読んだり、年上の友達が「サンタさん、くるかな~」と会話しているのを聞いたりしてうちに、くろーばー組の子ども達も「サンタさん…?」「クリスマスってなあに?」と興味津々に…🤔

部屋ではクリスマスにちなんだ遊びを楽しみました。

             

⭐️パネルめくり⭐️

             

床に散らばった緑と赤のパネルをひたすらひっくり返すというパネルめくりゲーム。

最初は一人ずつ順番に好きな色にそろえるところからスタート。たくさんのパネルに「あ、あっちもある!」と大慌て&大はしゃぎ😁待っている友達も「頑張れー!」と応援していました。

               

             

お次は対決!緑と赤に分かれてどちらが多く自分の色にめくれるか競争です。めくってはめくり返され…を繰り返し勝敗は最後まで分かりません…😉

しかし、途中からなぜか友達と同じ色に揃え始める子が…ゲーム終了時にはパネルが全部赤色に…。対決は少し難しかったようですが、友達と一緒に揃えることができたので「やったねー!」と喜び合う子ども達の姿を見て、ほっこりしました😊

            

                

⭐️バランスツリー⭐️

                   

紙皿と紙コップでできたツリーにオーナメント(ペットボトルキャップ)を吊るしていくゲーム。最後までツリーが倒れずにオーナメントを飾ることができるかな…?

           

                  

最初はバランスがとれず何度もツリーが倒れ、そのたびに「わー!」「キャー!!」と喜びの叫び…(笑)しかし、途中からできないことにたいしての悔しい気持ちが出てきたようで、「なんで倒れるんかな…」とぼそり。先生にアドバイスをもらい手伝ってもらいながら少しずつコツをつかんできました。

          

               

ついに完成!!「やったーー!」と喜びの舞を踊る子ども達でした😍✨

               

              

悔しいという気持ちの芽生え、それをバネに最後まであきらめずに挑戦しようとする姿…様々な心の成長を感じることができました。

クリスマスに向けてたくさんの遊びを楽しんだ子ども達…いよいよ待ちに待ったクリスマス会当日🎄

全クラスの友達や職員と一緒にクリスマスのお祝いをし、歌やダンスを披露する子ども達。

             

                     

こっそりやってきたサンタさんからのプレゼントに大喜び😄

楽しい時間はあっという間でした。

                 

              

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる