園日記

🎍お正月あそび🎍

全クラス PICKUP

 先日、園内でお正月あそびを行いました。お正月あそびとは凧揚げや羽根つき、かるたなど昔から伝わる伝統的な遊びで、伝承遊びとも言われています。今回は各クラス年齢にあった遊びを楽しみました。

乳児クラスの子ども達はけん玉に挑戦!手作りのけん玉にシールを貼ってオリジナルけん玉の完成⭐️先生の真似をしながら一生懸命腕を上下に動かし、玉を入れようと頑張っている姿が微笑ましかったです😊💚

             

             

幼児クラスは福笑いやすごろくをしました。福笑いでは、イメージ力と勘を頼りに「ここかな~?」と悩みながらも顔のパーツを置いていく子ども達…。出来上がりとみると、なんともへんてこな顔になっており、クスクスと笑い声が…🤭

           

すごろくでは園内を使って巨大すごろくに挑戦!1階の玄関からスタートし、2階の部屋のゴールを目指します。さいころを振ってマス目に進むと、様々なミッションが…。「1つ進む」「変な顔をする」「動物のものまね」など、定番のものからクセの強いものまであり、どこに止まるかドキドキの子ども達でした😁

         

         

乳児クラス、幼児クラスともに楽しんだのがかるたあそび!乳児クラスではイラストを使ってかるた取りをしました。子ども達の好きな果物や動物が出てくると、嬉しそうにじーっと見つめたり、指さししたり、手に取ってみたり…イラストを見て「ニャーニャー♪」「ばなな!」とお話している子もいました😊

        

        

幼児クラスは本格的なひらがなかるた!絵のヒントをもらいながら、取り札を真剣に探す子ども達。取れて大喜びする子、取られて悔しい表情を見せる子…一喜一憂しながらも白熱の戦いを繰り広げていました🎶

                  

              

その他にも駒や凧揚げ、羽根つきなどお正月ならではの遊びをたくさん楽しみました。

          

        

各クラス、しばらくはお正月あそびに夢中の日が続きそうです…😌✨

             

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる