園日記

今年もいっぱいあそぼうね

全クラス ゆめ組(0歳児)

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。🎍

                       

                  

2022年がスタートし、新年の挨拶をしているとゆめ組の子どもたちも丁寧にお辞儀をしてくれる子ども・にっこり笑ってくれる子ども・保育士のところまでハイハイできて抱き着いてくれる子ども一人ひとりが新年の挨拶をしてくれました。

コロナ渦で会うことができなかった人たちと年末年始のお休みの間に初めて会えたという話を聞くと子どもたちにとってもたくさんのいい出逢いや嬉しいことがたくさんあって、素敵な時間を家族の方たちと共に過ごすことができたんだなと思うと温かい気持ちになりました😌

たくさんの素敵な時間を過ごし、たくましく成長した子どもたちと今年も元気いっぱいあそび、子どもたちが豊かな成長をしていくことができるようにしていきたいと思います。

ゆめ組さんは、かるたあそびや風船羽根つきなどのお正月あそびを楽しみました。

かるたあそびでは、子どもたちがわかりやすい食べ物や動物の絵のかるたをつかってあそびました。「ばなな」「りんご」「にゃんにゃん」「ぴょんぴょん」など絵かるたをみて保育士と一緒に言葉で言ってみたり、動物のまねっこをしたり、絵かるたを使っていろいろなあそび方を楽しむことができました。

             

                 

また、風船羽根つきでは、天井からつるした風船を段ボールでつくった羽子板をもって🎵ぽーんぽーんと風船をつくと🎶ふわふわ~と風船が動くことが楽しくて何度も繰り返し楽しむことができました。

              

                  

 保育園の近くにある神社にもお参りに行きました。保育園でお正月遊びの行事の日にあそんだGreenHouse神社でしたことを思い出しながら、保育士のまねっこでパンパン拍手をして、無事にみんなで『元気に過ごし大きくなりますように』とお参りすることができました🙂

                

                 

ゆめ組さんは、今年も子どもたちが、ワクワクするようなあそびをたくさん楽しみ、“嬉しいな”“楽しいな”をたくさん感じていきたいと思います⭐️

             

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる