園日記

か・る・た

全クラス ひまわり組(3歳児)

最近のひまわり組のブームは「かるた」あそび!お正月あそび以来、ほぼ毎日かるたをするほどの熱中っぷり…。誰かがかるたを広げ始めると「入れて~」とどんどん参加人数も増えいきます。😀✋😀✋😀

                              

               

読み札には絵も描かれているので平仮名が読めない子でも絵のヒントを頼りに取ることができますが、かるたあそびを通して文字にも興味を示し始め、取れたかるたを見て、「○○君の ”ゆ“ だ!」と喜ぶ姿も…。😊

                   

                

取るスピードもだんだん速くなってくる子ども達。読み手の声に集中して聞く力や判断力が育ってきているようです。また、複数の子が同時に取った時には「下に手があるのは○○君だよ」「じゃあ、じゃんけんで決めよう!」など子ども同士で話し合ったり約束事を決めたりしながら遊ぶ姿も見られるようになりました。🤭

               

           

読み手は先生がすることが多いのですが、ある日、「今日は僕がする!」と立候補し、読み手に挑戦することに…!平仮名もそうですが文章もスラスラとよむことができていて、感心しました。😌

            

         

取ったかるたは自分達で数えます。「1、2、3…21、22…」。少しずつ数の数え方も身についてきています。取れた札を並べて自慢気な子ども達です。🤗

               

               

これからもかるた遊びを通して文字や数への興味を深め、ルールを守ることの大切さを伝えながら社会性を育てていきたいと思います。✨✨

               

                    

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる