園日記

おでんの日🍢

全クラス くろーばー組(2歳児) STEAM教育

2月22日は何の日だったかご存知ですか?熱々のおでんを「ふー(2)ふー(2)ふー(2)」と息を吹きかけて食べることから語呂合わせで2月22日を「おでんの日」と制定されたそうです。

子ども達に「おでんって知ってる?」と聞いてみると「知らな~い」との反応が…。すると年上の友達が「おでんって色んな食べ物が入ってるんだよ!大根とか~、タマゴとか~…」と教えてくれました。先生におでんの写真を見せてもらうと「美味しそう!!」と興味津々🎶さっそく身近な素材を使っておでんを作ってみることに😉

                 

              

○THE!定番 「こんにゃく&大根」

牛乳パックを使って三角柱はこんにゃく、円柱は大根を再現しました。

                 

              

○中には何が入ってるの?ワクワク「餅巾着」

封筒の素材を利用して中に新聞紙を詰めてみました。

                  

○子どもが大好き!「ちくわ」

 トイレットペーパーの芯をちくわの形に見立てました。ついつい穴の中を覗きたくなる子ども達です…👀

              

                                        

その他にもしらたきは毛糸、こんぶはフェルト、卵は花紙を使っておでんの具材が完成!

                

                            

「おでんいかがですか~」「おいし~い😋」とごっこあそびを楽しむ子ども達でした♪寒い季節にほっこり温まるおいしいおでん🍢おうちでも遊んだり食べたりしてみてはいかがですか😉🍢💛

              

                      

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる