園日記

成長記録を作成しました

全クラス 保健

3月も終わりになり、春の気配を感じられるようになりました。

今年度も残りわずかとなりましたね。たくさんの思い出ができた1年も締めくくりの時期となりました。

この1年を振り返ると子どもたちは心も体も大きく成長しているなと感じ、嬉しく思います😊💗

GreenHouse板宿園では今年度最後の身体計測が終わりました。

乳児クラスの子どもたちは年度初めの身体計測では泣いている子も多かったですが、「大きくなったかなするよ」と言うと、「はーい」とお返事をして笑顔で計測できるようになりました😊

また幼児クラスの子どもたちは毎回「大きくなってる?」・「〇〇くんより大きい?」など、自分の成長を確認するように・・・!

毎月の身体計測の場面でも成長を感じることができます✨

そんな成長を子どもたちと一緒に喜ぶことができるように、今年も「成長記録」を作成しました。

くろーばー組とひまわり組の子どもたちには、伸びた身長の長さと増えた体重の重さを一緒に確認しました。

「こんなに大きくなってるの?」・「すごく重たくなってるよね!!」と自分の成長をとても喜んでいました。

伸びた身長の長さは実際に画用紙を一緒に切ったり、体重は牛乳や果物など子どもたちの身近な物で表現することで、想像しやすかったのかなと思います😌✨

                   

          

今年度は身長と体重の記録の隣に写真を載せました📷

               

                

作成した成長記録を通して、ご家族と一緒にこの1年を振り返り、成長を一緒に喜んでもらえる機会があれば嬉しいです。

そして子どもたちがこれからも様々な経験を通して、心も体も大きく成長していけるように見守っていきたいと思います😊🌈

                

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる