園日記

 外は刺激がいっぱい

全クラス ゆめ組(0歳児)

 暖かな春の陽気とともに、新年度が始まりました。保育園で1番小さいクラスのゆめ組さんは、新しいお友だちが増えてのスタートです。🌸

びっくりしたよ〜。抱っこしてほしいよ〜。お腹が空いたよ〜。眠たいよ〜。

いろいろな気持ちや要求を、いっぱい泣いて知らせてくれるお友だち。👶👶👶

そして少しずつ保育園での生活に慣れ、目が合ったり語りかけたりすると、ニコッとかわいらしい笑顔を見せてくれるようにもなりました。✨

0歳児の後半頃から、自然が脳へ与える刺激は重要だと言われています。お日様のまぶしさや、暖かさ、風の心地よさ、土や草などの手触りや匂い、木の揺れる音や水の音など、室内にいるのと比較にならないほどの情報が、五感を刺激してくれます。👩‍🏫

ゆめ組さんみんなで、2階のテラスに初めて出てみました。

保育者がツンツンと芝生を触るのを、じっと見ていたAちゃんは、まねをして手を伸ばします‥。恐る恐るちょんちょんと指先で触れてみようとする姿が、とってもかわいらしかったです。😊👉

                

               

Bくんは芝生に腹ばいになると、チクチクとした芝生の感触にびっくりしたようで、飛行機ブーンの姿勢に‥。しばらく手や足が芝生につかないよう、困った表情になりながら頑張っていましたが、芝生の感触に慣れ始めると、手足を元気いっぱいに動かしながら、春の風を感じることができました。😲😢

             

          

月齢の高い、もうすぐ1歳になるお友だちは、ハイハイや伝い歩きで自由に動き回って、探索を楽しんでいました。👀

ボールが転がると、追いかけるCくんと、興味を持って手を伸ばすDくん。お友だちと目が合って、ニコッと笑顔が広がります。これから一緒に遊ぶようになる日が、楽しみです。🎶🎵

           

            

外気に触れることで、皮膚や呼吸面の抵抗力が養われていきます。また、陽の光は、身体を目覚めさせて生活リズムを整える効果があるとも言われています。🤔

子どもは自分の目線で動くもの、鮮やかな色合いのものなど、大人が気づかない世界を見つめています。これから喃語や指さしも見られるようになるので、お散歩や公園にも出かけ、同じ目線に立って、植物や花、木の実、昆虫、小石など、さまざまな自然物に触れる経験を重ねていきます。🐜🦗🌻🍃

                       

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる