園日記

みんなで春をみつけよう!

全クラス ひまわり組(3歳児) STEAM教育 そら組(4歳児)

ひまわり組とそら組に入園・進級した子どもたちは、「今日は何してあそぶ?」とワクワクドキドキしながら、毎日楽しいことがいっぱいです。🤗💛💙

4月になってはじめての散歩は桜を見に行きました。公園には桜の木がいっぱいで子どもたちも大喜び。桜の木のトンネルを歩きながら、「桜の花びらは何枚あるかな?」「1・2・3…5枚ある!」と花びらの枚数を数えたり、「花びらの形はハートだね」と花びらを観察したりしながら、春を感じることができました。😃🌸🌸

               

              

 何度か桜を見に散歩に行った後、「みんなで桜を作ろう!」とひまわり組とそら組の桜づくりをしました。大きな白い模造紙を保育室に広げると手のひらに絵の具をつけては桜の花びらをペタッ!そら組のAくんが「桜の花びらの5本!」と手の指の5本と同じことに気づきみんなに知らせてくれました。そのことがきっかけでしっかり5本指がスタンプできるように丁寧にスタンプし、立派な桜の木が完成しました。🖐🖐

                    

                  

 桜の木を観察してみんなで桜をつくったことをきっかけに子どもたちの「春探し探険をしよう」の思いはだんだん強くなってきたので、一人ひとり双眼鏡をつくって探険に使えるようにしました。双眼鏡を首からさげて散歩に行くとお花を見つけるたびに自然と足が止まり双眼鏡を使って観察し楽しんでいます。「ちゅうりっぷの中に虫がいるよ」「たんぽぽのお花は細長い!」などいろいろなことを観察しお友だちと発見を共有することができました。🦗🌼

                 

                         

これからも子どもたちと【春探し】でいろいろな花や鳥をみつけ、その名前を調べたり特徴を知ったりしながら、調べる楽しさを経験し、子どもたちの探求心もひきだしていきたいと思います。🌼🦋🦆

                      

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる