園日記

「爪」についてお話しをしました

全クラス 保健

子どもたちに爪のしくみや役割、清潔にすることの大切さを知ってもらいたいと思い、「爪」について幼児クラスを対象に保健指導を行いました😊

まず初めに「つめかみおばけ」という絵本を読みました。

絵本では爪の仕組みや役割、爪の間にはばい菌がいっぱいついていることが書かれています。

             

            

絵本が終わり、子どもたちに絵本に沿った内容を質問しました。

「爪はどうしてあるのかな?」と聞くと・・・

「力をいれるため!」・「シールを取ったり、貼ったりするからだよ」と教えてくれ、絵本の内容をとても理解してくれていました👏

指先には骨がなく、爪で支えています。爪は力を入れたり、小さい物をつかむなど、とても大切な役割をしています。

            

           

次に「絵本に出てきた爪を噛んだおばけはなんでお腹が痛くなったのかな?」と聞くと・・・

「爪の間にばい菌がいっぱいいるからだよ」・「手を洗うときに一緒に洗わないとダメ!」とそら組さんが教えてくれました。

その後爪の間の洗い方をみんなで練習し、実際に手洗いをしました✨✨

           

        

最後に綺麗な爪を大切にするために4つのお約束をしました。

⭐️爪は噛まない

⭐️爪の間もきれいに洗う

⭐️爪は短く切ってもらう

⭐️強い爪を作るためにバランスの良いご飯を食べる

         

保健指導が終わり、お部屋に行くと「ちゃんと爪の間も手洗ったよ~!」や「お野菜残してないよ」と教えてくれました😊そして「もっと爪について知りたい!」という声かがあったので次も計画し、子どもたちが興味をもったことを一緒に考えていきたいと思います🌈

                     

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる