園日記

園内探検にしゅっぱーつ

全クラス ゆめ組(0歳児)

 入園してから1ヶ月が経ち、保育園生活にも随分と慣れ、お気に入りの場所や玩具が見つかって、保育者のそばでニコニコと遊んでいます。👼

     

ゆめ組のお友だちは、月齢によって、ずり這いやハイハイ、よちよちと歩くことができるようになり、興味や行動範囲がどんどん広がってきたので、園内を探検することに‥‼️

          

いつもの過ごし慣れたお部屋から、扉が開いて、園内探検に出発です!

まずは廊下に出ると、目に映るものや耳に聞こえるものに対して好奇心を抱き、その正体を探ろうと早速探索活動が始まりました。👀

なるべく抱っこ移動はせず、行きたいところに向かって自由に体を動かす喜びが感じられるように見守ります。😌

             

すると、「何があるのかなぁ?」といった様子で、キョロキョロと周りを見回してみたり、遠くから聞こえてくる音に反応して、くるっと回転してみたり、壁をパンパンと叩いてみたりと、さまざまな姿が見られました。🖐️👐

               

               

次の扉が開いたよ〜の合図は鈴の音で知らせると、その音や話し声に誘われて、両手両足を一生懸命動かしながら自分たちで進みます。アルパカルームからは、看護師さんが優しく出迎えてくれました。😍

                 

                

調理室の前では、いつもおいしい給食を作ってくれる調理さんが、色鮮やかなパプリカとピーマンを見せてくれました。じーっと見つめてみたり、つんつんと触ってみたり、野菜の手触りや匂いを味わうことができました。

                         

階段は抱っこであがり、2階へ到着。窓からお部屋を覗いてみると、ひまわり組のお兄さんが気づき、窓越しに「いないいないばぁ!」をしてくれ、ニコニコと嬉しそうに見ていました。😊✨

               

               

たくさん体を動かして探検し、いろいろな発見により、好奇心を満たすことができました。

乳児期から始まる探索行動は、自分の力で周囲がどうなっているかを知ろうとすることや、物事の特徴を感じとるためにも大切な行動だと言われています。

これからも、見たり、聞いたり、触ったり、口に含んだりと、さまざまな感覚を働かせながら探索する姿を見守り、場面に応じた言葉をかけたり、一緒に楽しんだりしていきたいと思います。😉💛

                

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる