園日記

みんなで元気に5月を乗り切ろう🎶

全クラス 保健

5月ですね🌱過ごしやすい気候になりましたが、この時期は新しい生活に対する疲れが出やすい😓時期です。今回は当園で実施している体調管理の一部や子どもたちの様子をご紹介したいと思います。

まず、登園時には体温を測ってもらい、子どもたちをはじめ、スタッフ全員の体調チェックを行っています。もちろん体調面で気になる子どもたちにはご家族の方に直接体調を伺っています。

                 

              

活動面では、天気が良い日には子どもたちはお散歩やテラスで日の光を浴び、元気に体を動かしています🏃‍♂️日中、太陽の下で元気に体を動かすことは、体を丈夫にし、また質の良い睡眠に繋がるとも言われています。

             

               

みんなちゃんと手を繋いで、元気に歩いていますね!!

次はお昼ご飯🍚です。現在はコロナ渦ということもあり、2歳以上のクラスでは食事時に飛沫防止シートを利用しています。シートはありますが、透明なシートなのでお友達同士の表情や食べている様子はお互いに見えます。みんな隣の子は何を食べているかな~とのぞき込んだり、ニコニコ笑い合いながらお昼ご飯を食べています😆また、先生たちもご飯が楽しくなるような声かけを子どもたちにしてくれています。栄養バランスも大事ですが、楽しい雰囲気でご飯を食べることも、食事を摂る際の重要なポイントですね。

               

                 

お家でも家族みんなでお互いの体調面や生活習慣を気遣い合い、憂鬱になりがちなこの時期を元気に過ごしていきたいですね😄

                     

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる