園日記

楽しみな遠足に行く前に💛

全クラス ひまわり組(3歳児) STEAM教育 そら組(4歳児)

6月初旬に電車🚋に乗って遠足に行くことが決まったひまわり組さんとそら組さんは、遠足に行く日まで後何日かな…と指折り楽しみにしていたので、クラスに1か月のスケジュールカレンダーをつくりました。そら組のお兄さんたちは、カレンダーを見ながら、「明日は、保健指導があるね。」「今日は、水曜日だけどECCお休みだね。」と遠足だけでなく日々の活動にも興味を持ち見通しをもって生活できるようになってきました。

 遠足に行くまでに…しっかり歩けるようになることや体を休める時にはしっかり休めることなどみんなで話をし、散歩もいつも行っている公園よりも遠いところまで歩いたり、電車に乗るための駅までの道を覚えたりしています。遠足当日いっぱい楽しめるようにどうしたら良いかみんなで考えたり、遠足に行く動物園のマップを見ながらどの順番に動物を見るかも検討したり楽しみの中でも大忙しの子どもたちです。🦒🦏🦍

                    

                  

先日は、小麦粉粘土を使ってお弁当作りをしました。赤・緑・黄・茶・白の小麦粉粘土を使ってお弁当に入れたいものを考えて、コロコロ丸めてミートボールや細長くしてバナナを作りました。🍌

                    

                

お弁当の色どりを考えてちゃんときゅうりやブロッコリーのお野菜を入れるお友だちもいて、「お散歩に持っていきたい!」というぐらいとってもおいしそうなお弁当をつくることができました。🥦

                 

              

また、そら組さんは画用紙をはさみで切って、お弁当作りにも挑戦しました。自分で考えた野菜や果物をはさみで切っていくことは難しかったけれど、鉛筆で絵を描いてからはさみで切ることで、ハンバーグやからあげも作ることができみんな大喜び💛おにぎりにはちゃんとのりを巻いたりオムライスにはケチャップをつけたり、自分たちでイメージしたものを形にしていくことができ、できあがった喜びをみんなで共有することができ、遠足に行くことがますます楽しみになりました。🍙

                 

               

いよいよ遠足の日が近づいてくると当日のお天気のことが気になりはじめた子どもたち。子どもたちが楽しめるようにおひさまがニコニコな日になりますように🤗✨🌞💚💛

                                       

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる