園日記

王子動物園に遠足⭐️

全クラス ひまわり組(3歳児) STEAM教育

 ひまわり組さんとそら組さんが待ち望んでいた王子動物園へ遠足に行ってきました!王子動物園に着くまで長い道のりでしたが、子どもたちはお友だちとしっかりと手を繋いで駅まで歩き、電車の中でも保育士とのお約束をしっかりと守って乗ることができていました。👧👦🚃🚃

           

王子動物園の看板が見えると子どもたちは「きりんさんいるかな?」「僕はゾウさんがみたいなぁ」とドキドキワクワク。入口の前でみんな揃って記念写真を撮りました。🦒🐘📷✨

              

            

入り口を抜けるとフラミンゴさんがお出迎え。子どもたちは「あのフラミンゴさん羽を広げてる!」「あそこには卵があるよ」と気づいたことを嬉しそうに報告してくれました。また、キリンさんのエリアではキリン同士が首をぶつけ合う姿を見て「あのキリンさんたちケンカしているよ」「このキリンさんは頭がゴツゴツしているからオスだね」など事前に図鑑で見て学んだ知識を教えてくれる姿もありました。他にもコアラやしまうま、くまなどいろんな動物を見ることができました。子どもたちはどの動物にも興味津々で釘付けになって見ていました。🐨🦓🐻

                    

最後には大きなゾウさん2匹が子どもたちをお見送り。ゾウの大きなウンチにもびっくりしながら「お~い!ゾウさ~ん」「動物園また来るからね~」とゾウに元気よく手を振る姿が見られていました。動物園を出たあとには「動物園楽しかったね」「また来たいね」と満足そうな子どもたちの素敵な笑顔を見ることができました🎶👋😀

                   

             

遠足後は動物園での思い出を振り返りながら表現あそびをおこないました。

「しまうまの歩き方ってどんな感じだったかな?」「コアラさんは木をこんな風に抱っこしていたよ」と動物園で見た動物の動きを思い出しながらみんな思い思いに表現をしていました。🤔💭

                   

                 

また、その後にはみんなで動物園マップを作りました。「このあたりにはキリンさんがいて、ここにはゾウさんがいて…」と動物がいた場所を思い出しながらまず道を描きます。それから動物園で撮った動物の写真を見ながら、動物の絵を描きました。「ヘビさんは長かった!」「カバさんはこんなお顔だった」と動物の特徴をそれぞれよくつかんで描くことができていました。😉🎨

                       

                  

みんなが描いた動物を張り合わせて動物園マップの完成✨素敵な動物園の「思い出」ができました!

                           

                        

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる