園日記

🦷歯科健診・歯磨き指導がありました。🦷

全クラス 保健

6月4日~10日の1週間は 【歯と口の健康週間】 と言って、歯や口の中の健康を見直す一週間でした。 

2022年の標語は 『いただきます 人生100年 歯と共に』 です。

6月2日に【歯科健診】、健診前に幼児クラスを対象に【虫歯、歯磨きの指導】を行いました😁

今回の指導はパネルシアターを使用した 歯磨きをしないカバさん、歯磨きをするワニさんと虫ばい菌が登場する 虫歯についてのお話です。

お話が好きな幼児クラスの子供たちはしっかりお話を聞くことが出来ています。

〇×クイズを行い、なんでダメなのか、どうしてなのかの質問にもしっかりと答えてくれました。

                 

             

園児さんの中には指導前に「今日は歯磨きのお話しでしょう」と、この時期に歯に関する話しがあることを認識していることにびっくりしました😲

            

・みんなへのお約束           

⭐️たべた後には歯を磨く

⭐️歯ブラシをもって走らない

⭐️歯ブラシを口にくわえて歩かない

⭐️歯ブラシは汚れているものなのできちんとコップに入れて決まった場所に戻す。

                 

最後は歯磨きのお約束をして指導は終了しました。

そして、6月2日の歯科健診の日には しっかり歯磨きをして、歯医者さんに診てもらうことが出来ていました😉✨

               

               

乳歯の働きは      

🦷食べ物を噛んで消化を助ける

🦷発音を助ける

🦷顔の形を整え顎の発育を助ける

🦷永久歯が正しい位置に生える目印になる。

               

乳歯が虫歯になると永久歯にまで影響することもあり、自身できちんと歯を磨けるようになる10歳くらいまでは仕上げ磨きが必要と言われています。👩‍⚕️

歯磨きは虫歯予防だけではなく、「仕上げ磨き」を通し 口の中が綺麗になる気持ちよさを感じることや、大切にされていると感じられるいい機会になってくれると思います。

子供たちの成長に応じた歯磨き指導を行い、『人生100年歯と共に』 歩むお手伝いが出来ればいいなと思います😌💚

             

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる