園日記

春雨あそび

全クラス ふたば組(1歳児) STEAM教育

先日、クラスで感触あそびの一つ「春雨」を使って遊びました。

初めて目にする子ども達の反応は…「えっ、食べていいの?」という驚きと不思議が入り混じった表情でした😁

今回は太さの違う2種類の春雨を用意しました。

                   

              

最初は恐る恐る指で触って「何これ…」と不思議そうにまじまじと観察するところからスタート。だんだん慣れてくると、手で鷲掴みしたり豪快にブンブンと振ってみたり、遊びもダイナミックになっていました。

              

             

ザルに入れて「モミモミ、まぜまぜ♪」とまるでご飯を作るように遊んでみたり、春雨をパラパラと散らして「雨、ザーザー」と雨に見立ててみたり…。春雨の冷たさや感触の気持ち良さを全身でも感じようと、「お顔、ジャブジャブ~♪」と洗顔ごっこも始まっていました…😂

                  

                   

後日、春雨あそび第2弾として用意したのが…色付きの春雨!

               

             

食紅で色を付けているので安心安全。色鮮やかな春雨を目の前に「美味しそう…」とつぶやく子もいたりいなかったり…🤭

春雨にも慣れた子ども達はさっそく手で触ってみたり、ちぎったりして遊んでいました。両手いっぱいに春雨を掴み、「おばけ~!」とケラケラ笑っていました。

                    

                   

黙々と容器に春雨を詰めていたので「何作ってるの?」と尋ねると、「お弁当!!」と満面の笑み🎵🎶ふたば組特製「春雨弁当」が出来上がりました!🍱

                

                

春雨弁当は園長先生や給食の先生、保護者の方にも見てもらい(食べてもらい🤫)、満足げな子ども達でした。🤗🎶

                   

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる