園日記

不思議な模様あそび⭐️

全クラス STEAM教育 そら組(4歳児)

 6月はいろいろな技法の製作あそびに取り組みました。シャボン玉アート・デカルコマニー・染め紙・にじみ絵などなど…どのあそびも子どもたちにとっては新鮮でとても楽しい機会となりました。

 シャボン玉アートでは、吸ってもシャボン駅が口に入らない自分だけの拭き口をペットボトルとストローでつくりました。ストローの先にシャボン液に絵の具を混ぜたものをつけて画用紙の上で「ふぅ~」と吹くと色がついたあわあわのシャボン玉がたくさんできます。いろいろな色のシャボン液を膨らませるといろいろな色のシャボン玉ができることが嬉しくて何度も繰り返し楽しみました。シャボン玉が割れると画用紙にしっかり色がつき模様になる不思議さを喜び、素敵なあじさいの花ができました。🎶

                 

               

 染め紙あそびでは、食紅粉と水を混ぜることからそら組さんは挑戦!赤・青・黄までは食紅粉があるので、簡単でしたが「緑はできるかな?」「赤と青だった?」「それは紫!」「じゃあ青と黄?」「赤と黄は何色になるの?」といろいろおしゃべりをしながら色づくりを楽しみました。きれいな緑や紫をつくることは難しかったですが、子どもたちは自分たちで作った色に大満足!🎨🌈🤩

                  

               

横で見ていたひまわり組さんも一緒に障子紙を小さく折った角っこを食紅液につけて染め紙あそびを楽しみました。真っ白だった障子紙が、じわ~と食紅液をすっていく様子も楽しくて釘付けの子どもたち!障子紙を染めてから、破らないように障子紙を広げていく姿は、どんな模様ができているかワクワクドキドキの表情豊かな顔で、広げ終わると素敵な染め紙が完成して大喜び😍✨

                 

            

いろいろな技法を知るだけでなく、今までの経験を生かして自分たちで考えたり挑戦してみたりする場をつくり、友だちの輪の中で育つ感情や探求心を大切にしていきたいと思います。😌

子どもたちの作った素敵な染め紙は、七夕の彦星様と織り姫様の着物になり、みんなの願い事をかなえてくれます🎋✨

                 

              

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる