園日記

クリームソーダ

全クラス ゆめ組(0歳児) STEAM教育

暑い毎日‥気分が少しでも涼しく感じられるように、ゆめ組さんは、ヒンヤリとさわやかなクリームソーダの製作を行いました。ググッと飲み干したくなりますね。😁

           

            

製作あそびを行う前には、子どもたちが「やってみたい」「おもしろそう」と思える導入伝え方を大切にしています。導入で子どもたちの心をしっかり惹きつけることができると、集中力も高まります。👩‍🏫

0歳児のゆめ組さんは、集中‥とまではまだ難しいですが、「なんだろう?」と興味を持ったり、目で見て、音を聞いて、触って‥、その子なりのイメージを持ったりすることができます。😉

手あそびや絵本など、惹きつける方法はいろいろとありますが、今回は、ジュースってどんなのかな?とイメージが持てるように、紙コップに布を入れてあそびました。ふたつ持つて見比べたり、布を引っ張ったりして楽しんでいました。口でも感触を確かめて、本当にごくごく(もぐもぐ)しているお友だちもいましたよ。😀✨

         

           

製作あそびでは、スポンジを握ってスタンプし、ジュースの氷を表現しました。スポンジは柔らかく、ギュッとつかんで感触を確かめます。保育者のまねをして、トントントンと動かすと、色がついてニコッと笑顔に。不思議そうにスポンジや手のひらを眺めていました。✋

           

                

今までの経験から、パレットに置くことで絵の具がつくことが分かり、色が出なくなるたびに「ん!」とパレットを取ってとアピールするお友だちもいました。日々の積み重ねの大切さを感じることができました。😌

            

            

続いてトッピングでは、保育者がのりをつけた画用紙を順番に渡すと、クシャッと握ったり、ブンブンと振ったりしながら、ジュースの上に置き、アイスクリーム、レモン、さくらんぼを表現しました。とくにお気に入りはストローで、思う存分触れてあそぶ姿が見られました。🍒🍋

             

           

後日、氷あそびを行いました。スポンジで表現した氷を、実際に見て触って知る経験ができました。

カランコロンと涼しげな音を鳴らしながら、たらいに氷が落ちると、興味津々で集まってきたお友だち。👀

          

                     

「なんだろう?」と手を伸ばして触れてみると、予想していなかった冷たい感覚にびっくり!!「ヒャッ」というお顔になったり、ツンツンと指先で触ったり、しばらく握ることができたり、大きな氷では豪快にパンパンと叩いたり、一人ひとり反応やあそび方がさまざまで、それぞれのペースで触れて感覚を楽しむことができました。🎶

                     

                                   

これからも、ワクワクするような導入や、実際に触ってみる経験などを大切にしながら、季節が感じられる製作あそびや感触あそびを考えていきたいと思います。😘💛

                           

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる