園日記

お風呂克服までの道のり…🛀

全クラス ふたば組(1歳児) STEAM教育

セミの鳴き声もチラチラと聞こえるようになり、本格的な夏がやってきました。汗ばむような日も多くなってきたので、毎日のように沐浴をしたり体を拭いたりして快適に過ごせるようにしているのですが…「お風呂(沐浴)、するよ~」と声を掛けると、「いやーー!」と叫んだり逃げたりとなかなかの強敵🙄💦 保護者の方ともお話していると、ご家庭でもお風呂に苦戦している子が多く悩みの種のようでした…(今年のふたばさんはお風呂嫌いの集まりのようです…😂)

プールも始まるので少しでも水やお湯に慣れてくれたら、と修行(!?)が始まりました。

まず、絵本が好きな子ども達に「わにわにのおふろ」という本を用意しました。

                 

                 

「わにさん、お風呂好きなんだって!」と読み進めると、「わにさんもお風呂するの~?」と疑いながらも😅、興味が出てきた子どもたち。「もっかい(もう1回)!」と何度も読んでいました。

                      

                 

お次はお風呂ごっこ!囲いの中にスズランテープをたくさん敷き詰め、手作りお風呂の完成。「これ何?」と不思議そうにしていた子も、ザブーンと入って泳いだり、玩具を石鹸に見立てて頭や体をゴシゴシしてみたり…。お気に入りの人形を持ってきて一緒にお風呂を楽しむ子もいました。少しでもお風呂気分が味わえたかな…?

               

              

毎日の修行(!?)の成果も表れてきたようで、「お風呂(沐浴)入るよ~」言葉にも「○○ちゃん、入るー!」とはりきっていたり、沐浴後は「気持ち良かったね~」と笑顔もたくさん増えてきました!

水あそびも始まり、最初は少し怖がっていた子もすぐに水に慣れ、水遊びが大好きになりました🎶

            

                   

お風呂ごっこのしすぎで、「頭、洗いますね~」「シャンプー、しますね~」が口癖になりつつあるふたばさんでした…😂

                     

            

お風呂克服まであと一歩…でしょうか😌✨

                 

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる