園日記

見て触って、楽しい!

全クラス くろーばー組(2歳児)

 色々な経験を積む機会にしたいと、様々な活動を計画しました。くろーばー組の子ども達は、初めてのことにも躊躇なく挑戦してみる子どもが多いため「やる!」「○○くんも!」と張り切って取り組んでくれました。😊✋

                     

様々な活動の中でも子ども達に人気だったものが、”小麦粉粘土遊び”です。粘土遊び自体は以前から取り組んでいたため、今回は小麦粉の段階から感触を楽しんだり、自分で色を決めて袋に入れた小麦粉と食紅を揉んで粘土に変身させたりしました。さらさらだった小麦粉がいつの間にか粘土に!その違いも経験してみることで、色々な発見がありました。🤔💡

           

                 

また、いつもは手を使って遊んでいましたが“型抜き”を渡してみると、また違った楽しみ方をする子ども達の姿が見られました。型抜きに粘土を積めて形を取る様子もあり、子ども達の想像力の豊かさに感心しました。遊び方に正解はないため、子ども達が考えて工夫する姿を大事にしています。

                  

            

そして、小麦粉粘土に慣れてきたため、少し違った粘土の活動も取り入れてみました。「こねこねする人~?」と言うと「はーい!」とこの日もやる気満々でしたが、何かが違う…。この日は“片栗粉粘土”に挑戦してみました。いつもの様にこねこねしても一瞬固まるものの手を広げると、さらさら~と手の間から零れ落ちていきます。この不思議な感触に「わ~!」と大盛り上がりでした。😲👏

                  

               

別の日は、お部屋にいても暑すぎる…。こんな日はお部屋の中で涼しくなっちゃおう!と、氷遊びも楽しみました。色のついた氷や色々な形の氷を用意し、子ども達に見せると、すぐに手を伸ばす姿が。「つめた~い」と触ったり、溶けていく不思議や模造紙にくるくると当てると色がつく面白さを楽しんだりと実際に経験することで、気付くことができました。

               

                   

“五感を通して色々なことを体感させる”ことで、興味を持つものの幅が広がり、選択肢も増えます。また、嫌いなものを好きにさせるには時間がかかるとも言われているため、こういった感覚を嫌がらずに抵抗なく触れられる時期に、体験を積むことが大切であると考えています。体験が子どもを大きくすると信じ、これからも色々な活動を取り入れていきたいと思います。😌💖

                             

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる