園日記

自分の身体を知ろう🔍

全クラス 保健

GreenHouse板宿園では年に2回、内科健診があり、今年度1回目の健診が6月にありました。

内科健診の前に、そら組・ひまわり組の園児さんに「心臓」について保健指導を行いました。

初めに「心臓って知ってる?どこにあるのかな?音はする?」など様々な質問をしてみました。

すると、「ここだよ!」と胸に手を当てて返答があったり、「ドキドキしてる!」と教えてくれ、心臓についてなんとなく知っている様子の園児さん!

今回の保健指導では「ドキドキかんじるしんぞう」という絵本をもとに、心臓のしくみや働きについて一緒に考えてみました😊

                        

                   

絵本では心臓の大きさや心臓には酸素を全身に運ぶ、大切な役割をしていることが書かれています。

心臓の大きさは握りこぶしぐらいの大きさです✊

実際にみんなで自分の手で握りこぶしを作り、左胸に当ててみます。

子どもたちは少し不思議そうな顔をしながら「大きいね」・「ここにあるんだぁ」と考えている様子でした。

今回は実際に聴診器を使って自分やお友達、先生の心音も聴きました。

                        

                      

初めて心音を聴く子どももいて、とても驚いた表情をしていましたが、実際に聴診器で聴いてみることで「動いている」ということが感じられたようでした。

そこで、みんなにも心臓があるように動物や虫などたくさんの生き物にも心臓があること、同じように生きていることを伝え、大切にしようねとお約束をしました。

そしてそら組さんには安静時と運動後の心音を聴き比べてもらいました。

「運動する前と後ではなにが違うのかな?」と考えながら聴いてみます。

                        

                   

聴き比べることで、運動後は運動前より心臓が速く動いていることを発見したそら組さん!

「ずっとこれだとしんどいよね」・「心臓も休憩が必要だなぁ」と経験した中から、自ら考える姿が見られました。

内科健診の後にも、「お医者さんに元気って言われたよ」・「大丈夫だって」と自分の身体のことを気にしている様子がありました✨

自分の身体を知り、怪我や病気から身を守ったり、近くにいる人を大切にできるように身体について一緒に考え、調べる機会を増やしていきたいと思います。

そしてGreenHouse板宿園の園児さんが元気で過ごせるよう、見守っていきたいです😊💗

                 

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる