園日記

じゃんけんすごろく⭐️

全クラス ひまわり組(3歳児) STEAM教育

先月はじゃんけんあそびを楽しんだ月でした。😁😄

ひまわり組の子どもたちは保育士やお友達とじゃんけんをすることにハマっています。

6月当初は「じゃんけんぽん」のリズムに合わせて保育士と一緒にグー、チョキ、パーと好きな手を出すことを楽しむ子どもたちの姿が見られていました。✊🤞✋中にはチョキの手を出すことがまだ難しい子もいましたが、何回もやるうちにリズムに合わせて手を出せるようになってきました。

                          

7月に入り「じゃんけんぽん」のリズムに合わせて手を出せることが上手になった子ども達。そら組の子どもたちがじゃんけんをしていて「勝った〜負けた〜」と言う姿を見てじゃんけんの勝ち負けについても興味が出てきている様子が見られました。

             

そこでじゃんけんの勝ち負けについて学ぼうということになりました。保育士がじゃんけんのグーは石、パーは紙、チョキははさみになるということを例え、イラストを見ながらじゃんけんのルールを教えます。

                

初めの方は理解が少し難しいようでしたが、保育士と一緒に「パーとグーならどっちが勝つと思う?」と考えたり、そら組さんにじゃんけんの勝ち負けを教えてもらったりとじゃんけんに何回か取り組んでいくうちにじゃんけんのルールを理解する子どもたちの姿が見られました。😊

                  

                         

じゃんけんに関心を持った子どもたちがより楽しめるように「じゃんけんすごろく」というすごろくを保育士が準備しました。保育士とじゃんけんをしてグーで勝ったら1マス、チョキで勝ったら2マス、パーで勝ったら3マス進むことができ、それぞれのマスに書かれているお題をクリアしていくというあそびです。

                               

 保育士とのじゃんけんに勝つと「やった〜!」と喜びマスを進める子どもたち。それぞれのマスには「先生と変顔対決」「好きなあそびをみんなに教えてね」などのお題があります。子どもたちからは「じゃんけんをするの楽しいな〜」「じゃんけんすごろくまたやりたい!」との声が聞こえてきました🎶🎵

みんなでじゃんけんをしてそれぞれのお題をクリアしていくことを楽しむことができました。

                             

                                

これからもじゃんけんすごろくを通してルールのあるあそびを楽しむ経験、数字や文字に触れる経験、またみんなと一緒にコミュニケーションをとりながらあそぶことを楽しんでいきたいと思います。🤩🤗

                                 

                           

ひまわり組さんだけでなくそら組さんも一緒になって楽しんでいます。👦👧

          

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101

※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる