園日記

楽しいプール遊びのために🐬

全クラス 保健

暑い日々が続きますが、子どもたちは毎日元気に登園してきてくれています🎵

今月はそんな暑い日にぴったりの遊び、プールに関する登園の取り組みをご紹介させて頂きます。

当園では7月下旬からプールが始まりましたが、その前に職員全員に研修を行いました。👩‍🏫

看護師による紙面上での研修と、プール時の急変シュミレーション研修を実施しました。

園内のスタッフも、子どもたちも、実際の動きを想定して真剣に取り組んで頂きました。実践型の研修を行うことで、より効果的な研修ができました✨

                   

                      

また、当園ではプール以外でも急変時の対応が即座にできるように、職員全員が市民救命講座を受講しています。今年も外部の講師の方に指導していただき、実際に人形相手に心肺蘇生を行いました。

                

                  

実際に急変が起こると誰もが焦り、戸惑うと思います。少しでも速やかな連携と対応がとれるように、今後も定期的にこのような研修や訓練を行っていきたいと思います。😌

プール開きの日には、子どもたちにプール前のお約束事のお話を聞いてもらいました。👦👧

                 

              

★あさごはんをちゃんとたべる

★プールのまえ、おわったあとはおちゃをのむ

★プールまえはトイレへいく

★しんどいときはせんせいにいう

★からだをやすめる

             

このお約束事を看護師からお話しさせて頂きました。みんなプールを目の前にわくわく🎵しているところですが、ちゃんと座ってお話を聞いてくれました👏

実際にお話の時に使用した紙を幼児のひまわり、そら組さんのお部屋に貼ってもらっています。

                   

                  

お約束事を意識して、プール遊びを楽しんでくれたらいいなと思います😊

                        

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる