園日記

比べてみよう

全クラス ゆめ組(0歳児) STEAM教育

ビニール袋やジップロックを使って、いろいろな比べっこを楽しみました🎵

ハイハイや歩行で活発に動き回って、行動範囲や興味がどんどん広がっているゆめ組のお友だちは、保育者が目新しいものを準備すると、ニコニコ嬉しそうに集まってきます。😲🤩✨

               

                     

まずは、ふたつのビニール袋を用意し、ひとつには冷たい水を、もうひとつには温かいお湯を入れて、“温度の違い”を比べっこ。

               

                      

ビニール袋には造花の花びらを浮かべていたので、興味津々で掴んだのですが、想像していなかった、プニっとした感覚にびっくりしたのか、ポーイと投げてしまいました。すると、ボトンと床に落ちる音や、水の動きがおもしろく、繰り返し何度も投げて楽しんでいました。冷たいお水と、温かいお湯‥。触れたときの手の感覚が違うので、不思議そうに頬にあてる姿も見られました。

続いて、ジップロックに水をたっぷりと入れて、ウォーターマットを作りました。ひとつにはキラキラ光る折り紙を、もうひとつにはキラキラ光るビーズを入れて、“光り方の違い”を比べっこ。

                     

                  

両手でパンパン叩いたり、ギューギュー押したりすると、折り紙がユラユラと移動します。ビーズは指先でツンツンと触る姿が見られ、それぞれ触って動かすことで光り方も変化するので、夢中になってあそんでいました。

              

               

そーっと踏んで、足の裏での感触が気になったお友だちもいました。遊びながら、試したりまねをしたりすることで、発見や刺激にもつながっています。

最後はジップロックに、水と氷を入れて、“感触の違い”を比べっこ。

            

                   

水はパンパン叩くと袋の中で動いて、ぷにぷにと気持ちよく、氷を同じように叩くと、カンカンと固くて、不思議そうにしていました。また、水はどれたけ握っても、ずっと触っていられますが、氷はヒンヤリと冷たく、持っていると手がジンジンしてくるのでびっくりしていました。😲

何がどう違うのか‥。まだまだゆめ組さんには難しいですが、ふたつを見比べたり、交互に触ったり、なんとな〜く、“違い”を感じている様子でした。

「ん!?」「あれ〜?」「なんだろう?」「なぜだろう?」小さいながらにもきっと、いろいろなことを考えていると思います。保育者が一緒に触れて、子どもたちの反応や表情を見ながら、「気持ちいいね。」「冷たいね。」「固いね。」「ぷにぷに」「キラキラ」「カチカチ」などと、気持ちや感触をたくさん言葉にすることで、好奇心が満たされたり、言葉を吸収したりするので、大切にしていきたいです。👶😌

           

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる