園日記

「さかなつりあそび」

全クラス ひまわり組(3歳児) STEAM教育

ひまわり組では「にじいろのさかな」「スイミー」など海の生き物が活躍する絵本が人気です。📖

               

             

絵本を読んでいると「あ、タコがいる!」「こっちにはクラゲがいる」など海の生き物に興味津々な子どもたち。🐙

そこで子どもたちが海の生き物について楽しく触れることができるようにとさかなつりあそびを用意しました。🐟🐟🐟🎣

                    

                 

まずは子どもたちと一緒にブルーシートを敷き海を作ります。その上に海の生き物たちを並べていきます。すると、「エビがいる!」「こっちにはカニがいるよ」など知っている海の生き物の名前を口々に出す子どもの姿が!🦀🦐

子どもたちは サメやイルカ、タコなどそれぞれ狙いをよーく定めて釣竿で釣ります。魚を釣ることができると「やった〜先生みてみてお魚さん釣れたよ」と言って喜ぶ姿が見られました。🎣😁

                   

                   

また、何匹釣ることができたかなぁと釣れた魚の数を数えて友達と釣れた数を競い合う姿も見られました。さらに、「小さい魚は簡単に釣れるけど大きい魚はゆっくり釣らないとすぐに逃げちゃう」と釣り方についての発見もありました。

                 

                

釣った後にはおままごとコーナーに釣れた魚を持っていき、料理をする姿も見られました。

子どもの中には「タイの煮付けを作る」「お魚の塩焼きを作る」など普段お家でお母さんが作ってくれる料理の名前を口に出し真似をして作る子どもの姿も見られていました。

              

              

子どもたちからは「お魚釣り楽しかったまたやりたい!」「今度は自分でもお魚さんを作ってみたい」との声がありました。そこで次は自分たちでお魚をつくることにしました。

子どもたちが海の生き物の中でも特に気に入っているタコを紙コップを使って作り、またカラーペンを使ってオリジナルの魚も作りました。「このタコは泳ぐのがとても早いんだよ」「このお魚はジャンプするの」など子ども一人一人が自分なりにイメージをもってつくりあげており、表情や身体の模様や色などが違う可愛い海の生き物たちができあがりました。🎨🐙🦀

                  

これからも子どもたちの興味関心を広げながら、一緒に楽しく保育をつくりあげていきたいと思います。🎶🎵🎶

                    

                    

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる