園日記

涼しげな夏…!?

全クラス ふたば組(1歳児) STEAM教育

今年の夏は一段と猛暑で、水あそびやプールが楽しい時期です。気温や天候によっては健康で安全に過ごせるようにと室内で夏ならではの遊びを楽しみました。

                 

⭐️氷あそび

              

大小様々な大きさの氷を用意するとさっそく触り始める子どもたち。「冷たーい」と言葉にする子や目を真ん丸にして驚きの表情を見せる子…冷たさにも慣れてくると手で握ったり顔に触れたりしながら遊んでいました。スプーンやトングを使って『氷すくい』競争が始まり、ツルツル滑る氷に苦戦しながらもキャッチできると大喜び🎵

                                 

                          

色付き氷を用意するとクレヨンに変身!!大きな紙を目の前に「本当に描けるの?」と不思議そうな表情をしつつも、「何描こうかな~」とイメージも膨らみます🤗✨

なぐり描きが中心の子ども達なのでグルグルと大きく円を描いてみたり、トントンと叩いてみたりお絵描きを楽しんでいました。少しずつ氷が溶けてきて色の出方も変わってくるので面白さも倍増!氷が消えてしまうほど夢中で遊んでいました🎶

                                 

                   

⭐️ウォーターマット

                   

圧縮袋に水や氷を入れてヒンヤリと涼しげなお布団に…。寝転んでみると肌に水や氷の冷たさが感じられ、「きもちぃ~♪」と笑顔に😁ジャンプしてみるとユラユラ揺れる動きに大はしゃぎしていました。

                   

                   

⭐️寒天あそび

              

ツルツル、プルプルとした独特な触り心地と冷たさを感じられ、色とりどりの寒天は見た目でも涼を感じられます。手でぐちゃっと潰し、容器に移し替えて寒天ゼリー(子ども達は「ジュース!」と言っていました🥤)を作ってごっこあそびを楽しんでいました。

                    

                 

まだまだ暑い日々が続きそうなので、熱中症には十分に気をつけながら夏ならではのあそびを楽しんでいきたいと思います。

                    

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる