園日記

楽しいことがいっぱいの夏!

全クラス STEAM教育 そら組(4歳児)

そら組の子どもたちは、この夏🌞絵の具を使って、いろいろな実験を楽しみました。🎨🎨

                

虹色の架け橋をつくってみよう!

              

カップに赤・青・黄の絵の具を入れ、そこに細長くしたティッシュをかけていくとどんどんティッシュが絵の具を吸っていき、ティッシュが絵の具色に染まります。子どもたちは、ティッシュが下から順にどんどん染まっていく様子が不思議でカップを覗き込み、赤青黄の絵の具は、ティッシュを伝わり、隣の空きカップに移動していきます。

絵の具が移動していくだけでも大喜びの子どもたちでしたが、数時間たち、赤青黄だけだった絵の具に、橙・緑・紫が誕生し、子どもたちの目は真ん丸に😲絵の具が移動し、新しい色ができる不思議さや驚きにプラスして虹色のかけ橋ができ、友だちと大喜び🌈🌈

                 

                 

どんな色ができるかな?

               

赤・青・黄の色水を使って色水あそびを楽しみました。今までの経験で、赤・青・黄を使って混色するといろいろな色ができることはわかっていますが、今日はどんな色ができるか自分で実験!

青と黄を、混ぜても分量の違いでいろいろな緑ができ「これは黄色が多いから黄緑」「青が多いと緑が濃い」などあそびを通していろいろな気づきがあり、お友だちと同じ色を作ろうとしてもなかなか難しく何度も色を混ぜていくうちにだんだん黒色や茶色になってしまいましたが、子どもたちにとっては黒や茶ができたことも大発見🤩⭐️

                   

今日のキャンパスはからだ!

           

いつもは画用紙に描く絵の具遊びも今日のキャンパスはからだ!ボディーペインテイングを楽しみました。手のひらに絵の具をつけながらいろいろな色を混ぜていき、新色づくりを楽しみながら手や顔に描き大興奮の子どもたち⭐️

保育士も一緒になって体に描く楽しさを味わうことで、だんだんダイナミックなあそびに発展し、友だちと描き合いっこを楽しみました。👧👦

             

                   

               

そら組の子どもたちは、この夏の経験を通して感情が豊かになり、「これどうなっているの?」「どうしてこうなるの?」と探求心が旺盛になり、身も心も大きく成長できたように思います。😌💛

あそびから学ぶ力は、子どもたちの成長にとても影響するので、これからもたくさん子どもたちとあそび、子どもたちの成長を楽しみにしていきたいと思います。🙌

                  

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる