園日記

あわあわ、何になる?

全クラス ふたば組(1歳児)

水あそびがまだまだ楽しめることができるこの時期に石鹸を使って泡あそびをしました。先生が石鹸をゴシゴシこすり始めると「何してるの~?」と興味津々な子どもたち。先生の真似をして一緒に泡づくりに挑戦!最初は石鹸のヌルヌルとした感触を嫌がる子もいましたが、次第に泡立ってくると「あわあわ~🎶」と大喜び😁🎵

             

         

たくさん泡ができると、頭に付けてシャンプーごっこをしたり体ごとタライに入って泡風呂を楽しむ子もいました。全身で泡のふわふわとした感触を感じることができ、心地良さに大満足な様子🎶

          

                 

容器やスプーンを用意すると、カップの中に泡を入れて「アイスクリーム!」「ジュース!」など食べ物に見立てておままごとあそびも始まりました。「あわあわアイスクリーム、どうぞ」「おいしいね~」と楽しそうな会話がたくさん聞こえてきました🍧🥤

              

               

被っていた帽子が泡風呂の中にポトンッと落ちてしまい、帽子が泡だらけに…。「あー…」と落ち込む子どもに、「じゃあ、お洗濯しようか!」と先生が提案し、泡風呂が洗濯機に変身!!泡を付けて帽子を一生懸命ゴシゴシ洗い、「ピカピカになったー」と嬉しそう&誇らしげな表情。想定外のことから遊びもどんどん広がっていきました。 

              

               

石鹸の性質の不思議さに好奇心も高まり、感触や見立てあそび、ごっこあそびなど遊び方が無限大の泡あそび。すっかり泡の面白さに夢中になる子ども達でした。😉✨

           

**********************************************

GreenHouse板宿園

〒654-0013 兵庫県神戸市須磨区大手町1-6-9

TEL078-742-6101 ※受付時間(平日8:00~17:00)

FAX078-742-6102

**********************************************

一覧をみる